人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常漫画


by 寿

あだ名といじめと今の子供

あだ名といじめと今の子供_a0390763_16592616.jpg
  
 
 
あだ名といじめと今の子供_a0390763_16403295.jpg
 






あだ名といじめと今の子供_a0390763_16403214.jpg
 
名字呼びと名前呼びの間の嬉し恥ずかし微妙な距離感にたゆたうもの。
それがあだ名。
 
 
あだ名といじめと今の子供_a0390763_16403391.jpg
 
ハラスメントをやたら問題にする割りに、
ハラスメントエンターテイメントは大好きな民族性の不思議。
 
 
あだ名といじめと今の子供_a0390763_16403355.jpg
自分たちが中学生の頃は、やっぱりテレビが強かったけれど、
今の子は本当に全然見ない。
ご飯の時についてればチラッと見るかな?くらいなもので、
1日30分も観ないし、自分からテレビをつけることはほぼ無い。 
  
 
あだ名といじめと今の子供_a0390763_16403316.jpg
 
なんというか、互いの間合いをかなり広めにとっていて、
イジメたりイジメられたりするほどの距離まで行かない感じ。
 
 
あだ名といじめと今の子供_a0390763_16403313.jpg
  
それでも親がそういう手法の家庭だと、子供も当然そうなったりするんだけど、
そもそも共通敵を作って団結を図るという手法は、
能無しが集まった時に選択の余地もなく自然発生する自慰行為の見せあいっこという習性。
上の世代が遺した情報を読み取り、分析し、それに気づき、知っている今の若い子は、

「イジメをする=自分も能無しだと思われる」

と、自然と忌避しているのではないかと思われる。

そうすると示し合わせたわけでもないのに「ソフトな村八分」状態に持ち込む印象。
ほぼ全員が学校活動上では最低限の対応をするけど、
それ以上は絶対に踏み込ませなくなるというか…。
イジメとかでなく、危険分子の排除を機械的にやっているような…?
まあ、子供らの話を聞いての想像、考察なので、
本当のところはわからないけど、
娘たちの話を聞いていると、イジメというものがもう今の子の世界では
「無意味でダサイこと」になってる感じはする。

自分のいる地域、世代だけなのかもしれないけど。
 



by toshi-boooo | 2021-02-24 17:08 | 【子供の話】